アニメ映像のない生音版

「DAMカラオケはアニメ映像が減ったのではないか?」
と感じている方はいらっしゃいませんか?
 最新機種のLIVE DAMでデンモクで検索してそのまま転送すると、以下のような楽曲ではアニメ(特撮)映像が流れず通常(汎用)映像になってしまうことがあります。実はこれ、通常バージョンとは別個に曲番が設定されている生音演奏バージョンで、デンモクで検索・選択すると生音演奏バージョンが真っ先に表示されるようになってますが、タブの切り替えで「通常曲」を選んで転送するとちゃんと専用映像が流れます
 当該楽曲の生音演奏バージョンはLIVE DAMでしか配信されていないので、club DAMカードのマイリストから転送すると(旧機種時代から引き続いて通常版を登録してあれば)普通にアニメ映像が出ます。

詠人/北島三郎
宇宙刑事ギャバン/串田アキラ
宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
ウルトラセブンのうた/
ウルトラマン80/
ウルトラマンA/
ウルトラマンタロウ/
ウルトラマンのうた/
ウルトラマンレオ/
ガッチャマンの歌/子門真人
帰ってきたウルトラマン/
仮面ライダーBLACK RX/宮内タカユキ
君に触れるだけで/CURIO
銀河鉄道999/ささきいさお
キン肉マンGo Fight!/串田アキラ
コン・バトラーVのテーマ/水木一郎
ゲゲゲの鬼太郎/熊倉一雄
1/3の純情な感情/SIAM SHADE
そばかす/JUDY AND MARY
ソルジャー・ドリーム/MAKE-UP
太陽がまた輝くとき/高橋ひろ
たたかえ!キャシャーン/ささきいさお
CHA-LA-HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ
翔べ!ガンダム/池田鴻
バビル2世/水木一郎
ペガサス幻想/MAKE-UP
ボルテスVの歌/堀江美都子
ヤマトより愛をこめて/沢田研二



※とりあえず気づいた範囲でリストアップしてみました。他に該当曲がありましたらコメントに書き込んでいただければ幸いです。

 有名どころのアニソンが多いですし、この仕様のせいで「DAMはアニメ映像が減った」って勘違いしてるユーザーが多いとしたら、けっこう由々しき問題である気がします。カラオケの音質がいいのはもちろん歓迎なんですが、アニソンを唄う際は専用映像が流れるかどうかがすこぶる大事なので、なんとか仕様をもう一工夫してほしいところです。

 ちなみに銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)/ゴダイゴの場合は、生音版がアニメ映像つき、通常版がアニメ映像なしになっています。これは旧機種から生音版が存在していて、また旧機種では生音版・通常版の両方にアニメ映像がついてたりもしていたので、特殊なケースです。

 ゲッターロボ!/ささきいさおも生音版(採点不可)がありますが、これはプレミアDAMの段階で通常版でもアニメ映像が非表示になってました。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-09-10 07:35:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード