ランキングバトルとは


そもそもランキングバトルってなに?

 ランキングバトルとは、第一興商が販売しているカラオケ機種「BB Cyber DAM」「Premier DAM」「LIVE DAM」のオプション端末機器(多機能型リモコンとでも考えてください)である「DAMステーション」「デンモクid」「デンモクids」を使用することで参加できる全国規模の採点ゲームです。端末からログインし、ランキングバトルモードにして曲を歌い始めると、画面隅にリアルタイムで全国での順位が表示され(歌っている最中にも順位が上下します)ます。歌い終わると、ニックネームとともに最終的な得点とその時点での全国順位が表示され、結果はDAMの公式サイト上で確認できます。

参考リンク
(すべてclubDAM.com内)

 ランキングは毎月リセットされるため、選んだ曲を歌ったのがその月の一人目であれば、どんなに点数が低くても自動的に全国一位となります。ただし、ランキングはリアルタイムで(日本のどこかで誰かがその曲を歌うたびに)更新されていきますので、人気の高い曲で月末まで上位を維持するのは至難の技です。
 なお、ランキングバトルで首位や上位になっても、賞品や賞金などはありません。得るものがあるとすれば、自己満足や名誉でしょうか。


参加するのに費用はどれぐらいかかるの?

 初期費用として、clubDAMへの登録の際に入会金として525円もしくは500円が必要になります。クレジットカード機能付カード会員やケータイ会員の場合は入会金は無料です。入会以降はランキングバトル参加自体には費用はかからず、年会費も無料です。ただし、歌唱検定や課題曲ランキングバトル等、有料のコンテンツもあります。
 もっとも、言うまでもありませんがまずカラオケルームに入って歌わなければなりませんので、カラオケルームの使用料(店舗によって異なりますので、直接電話するか公式サイト等でお調べください)が別途必要になります。

ランキングバトルの対象曲は?

 「BB Cyber DAM」「Premier DAM」「LIVE DAM」で配信されており採点機能がONになっている曲であれば、すべてランキングバトルの対象になります。その数は数万曲。同じ曲であってもバージョン違いで曲番が異なっている場合は、別々にランキングされます。

 ●一例として、『Reason』は2バージョンあり、ランキングも別個です。(リンク先参照)
   Reason[曲番5976-08](clubDAM.com内) 
   Reason(アニメバージョン)[曲番5976-19](clubDAM.com内) 

 新曲であっても「BB Cyber DAM」「Premier DAM」「LIVE DAM」で配信が始まっており採点機能がONであればランキングバトルは可能です。
 ただし、採点機能がOFFの曲はランキングバトルができません(ランキングバトルモードでこれらの曲を選んでも、「この曲は採点できません」と画面に表示され、その曲だけランキングバトルの画面ではなくなります)。ガンダムソングでは『哀 戦士』『水の星へ愛をこめて』などがこれにあたります。(だいぶ以前にこの二曲も採点可能になりました)

知り合いとカラオケに行く店には対応端末がないんですが…

 一人でカラオケに行ってみてはいかがでしょうか?「一人でカラオケなんて…」という方も少なくありませんが、特に大手チェーンのカラオケBOXでは一人客もかなり増えています。対応端末を設置してあるようなお店であれば一人客も珍しくないので、受付でも普通に対応してくれます。

  • 最終更新:2012-08-06 19:35:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード